自宅から完全オンラインで英会話教室/英語学習サービス4選[コロナ自粛でもできる]

コロナウイルスの影響もあり、対面での英会話レッスンなどが難しい状況となっています。

ですが、このみんながだらけてしまう時期にこそ、スキルアップし、厳しい状況の社会にて自分の価値を上げるべきです。

この記事では、完全オンラインで学べる英会話教室/英語学習サービスを紹介します。

また、そのサービスの充実度は料金により大きく変わる場合が多いので、今回は『予算別』でおすすめを紹介します。

 

 

 

どんな人に読んでもらいたいか

・ビジネス英語/TOEIC/英会話力 を短期間で確実に身に着けたい人

・学習効果よりも低予算で学習したい人

 

ビジネス英語/TOEIC/英会話力 を短期間で確実に身に着けたい人について。

グローバルに活躍するためには今の時代英語は必須。

今度の昇給試験までにTOEICが必要。

または長年の夢でネイティブと自然な会話を楽しみたい。

同機はなんにせよ、短期間で確実な英語力を身に着けたい人向けです。

今回紹介する英会話教室は高額なので、高所得者もしくは英語力UPにより年収が上がるみこみのある方に向いています。

そういった方々は、お金よりも時間を節約することの大事さを十分わかっていると思います。

だらだらと勉強を続けていると、身に付きにくいばかりか時間とお金を無駄に消費し、さらには大切な「機会」を失ってしまうかもしれません。

ここではあえて「機会」について深く言及しませんが、その大切さは知っているはずです。

あなたの能力や目標に応じた最適な学習計画を支持し、引っ張ってくれるようなサービスを紹介します。

 

学習効果よりも低予算で学習したい人について。

集中的で最適なサービスが一番いいのはもちろん分かっているけど、お金をあまりかけたくない方や、学習をそれほど急いでなく、自分のペースで学習しようと思う方向けです。

近い将来仕事で使う予定もなく、半ば趣味のような形で英語を学習している人なんかもこっちですね。

とはいっても有料な分、確実に成果が出るサービスを紹介します。

 

 

無料アプリを利用してみたけど

私も無料サービスをいくつか利用してみたことがあります。

ですが、サービス内容や質がいまいちだったり、コンテンツ量が少なく十分なスキルアップが目指せそうにありませんでした。

また、有料会員や課金によりサービスを開放する手法も多く、制限されたサービスでは満足できず結局は課金しないと使い物にならないサービスがほとんどでした。。

 

この記事を読んでくださっている方は英語力を向上させたい意思が強く、そのためにお金を払う勇気のある人だと考えています。

この1歩は非常に大きく、モチベーションが高い証拠であり、支払った料金以上の価値を手に入れることができると思います。

下でも書きますが、低価格サービスでは個人個人に最適な学習計画を立ててもらうことが難しいので、自分は何をゴールとしているのか、どんな学習が今必要なのかを考えておきましょう。

 

予算30万円~ 短期間で確実なスキルアップ、もしくは英語力UPが年収UPにつながる見込みのある方

オンライン英会話サービスは数多くあるため、ここでは、多少料金が高くても短期間でかつ確実に英語力が身につくサービスに絞りました。

的を絞るにあたって、

『一人ひとりに最適なメソッドを提供できるか』

『実績/信頼のある企業か』

『完全オンラインで可能か』

を重視しました。

多くのアプリやサービスでは、自分で学びたい項目にアクセスする必要があったり、今必要な学習方法を把握しておくことが大前提である場合が多い。

だが、その場合非効率な場合がほとんどで、基礎的な文法力やリスニング能力が無いうちに英会話に時間をかけてしまったり、能力を伸ばす効率的な方法や順序が分からない。

英語ができないから勉強するのであって、最初から最適な方法を知ることが不可能なのは当たり前です。

なので、『一人ひとりに最適なメソッドを提供できる』プロにその道筋や学習をサポートしてもらいましょう。

もう一つは『実績/信頼のある企業か』です。

英語学習サービスは数多くあるので、どのサービスを選べばいいのか分からなくなってしまいます。

そのため、ここでは

知名度が低いもの(値段に対する学習効果が低いか、新しすぎる会社)

満足度の高くないもの(満足度が低いとはつまり、値段に対して英語力が上昇した実感がない、講師からのサポートや設備が十分でない)

設立されてから新しすぎる会社(教育方法が確立されていない場合が多く、また、その学習効果の質は判断できない)

を除外します。

 

こうした観点のもと徹底的に調査した結果、おすすめするサービスは以下の二つです。

【ALUGO(アルーゴ)】

ALUGOアルーゴ

授業スタイル コンサルティング+毎日オンラインコーチ
料金 14.8万円~/2か月
公式ページ https://alugo.net/

ALUGOを開発したのは、人材育成企業の「alue(アルー)」という企業です。
80社以上の大手グローバル企業で採用されており、その実績から来る信頼度は非常に高いです。

受講生に担当カウンセラーとサポーターがつきチーム体制で学習をサポートするので、ひとりひとりに最適な学習を提供してくれます。

特にビジネスシーンでの英語力をターゲットとしています。

ALUGOでは、ビジネスの場面で「事を前に進め、信頼を得る」ために、3つのメソッドをもとにレッスンを提供しています。
・3秒以内に発話する
・間隔を空けずに発話する
・フルセンテンスで発話する

実践を一番に考えた、理論的で効率のいい学習ができます。

難しい文章でなくても、「Yes, it is」と素早くスマートに応えられるほうが知的でかつスムーズに会話ができます。

短期間で英語力向上を目指す方向けのStandardプラン:37.8万円から、

まずは基礎手力を身につけたい方向けのBasicプラン:14.8万円などがあります。

受講者の声

通学する必要もなく、その場でレッスンできるのは非常に大きなメリットだと思い入学しました。それこそ取引先との会議後でも、スマホ1台あればレッスンできるのは非常にありがたかったです。 事実、レッスンを受講している時は、仕事も非常に忙しい時期でした。 週に1回のバイリンガルセッションで学習進捗状況の振り返りができるのは、私の中でとてもありがたいことでした。 担当カウンセラーと学習や英語の質問を色々しましたが、基本的にカウンセラーは、「こういうフレームでやっていこう。」といつもわかりやすく指示をして下さりました。 カウンセラーのアドバイスを意識して、実践できるように自分の頭の中で考えながらバイリンガルセッションも英語レッスンも望んでいました。今までの英語学習にはない体験だったので、貴重な経験でした。 学習モチベーションが落ちている時にも、「そんな時はこれをしたらいいよ!これだけはやりましょう!」というメッセージも下さったので、学習アドバイザーだけではなく、モチベーション管理という点でもカウンセラーには本当に絶大なるサポートして頂いたと思います。

その他の受講者の声は公式ページから閲覧できますhttps://alugo.net/blog/category/experience/

【PROGRIT(プログリット)】

Progritプログリット

授業スタイル コンサルティング+毎日オンラインコーチ
料金 32.8万円~/2か月
公式ページ https://www.progrit.co.jp/

プログリットは、ビジネス英語に特化し、専属コンサルタントが毎日サポートし、短期間で飛躍的な英語力の向上を目指すプログラムです。

「学習効率」×「学習時間」最大化するために、毎日のオンラインでのコーチングと週一回の面談でサポートします。

通常、ビジネス英会話の習得を目指すコース・TOEIC200点アップを目指すコース・校舎に通えない方がオンライン受講を通じて英語力を伸ばすコースの3種類があります。

完全オンラインで利用できるのはもちろんオンライン受講コースです。

 

プログリットでは累計7,000人以上の受講生に利用され、受講生の満足度は90%を超えています。

しかも、「思っていたのと違う」「自分には無理そう」等感じたら受講の途中でも、30日以内なら全額返金してくれます。

学習プログラムとサポートに圧倒的な自信がある現れですね。

 

無料カウンセリングも利用でき、専属コンサルタントが英語力診断と学習法の設計をしてくれます。

具体的には以下のことを体験できます。

・目標と現状を詳しくヒアリング

・課題チェックテストによる現状の英語力の可視化

・短期間での学習方法とそのやり化アドバイス

これが無料って、お得すぎますね。。

受講は考えてなくても、自分の現状を知るためだけでもいいので、無料体験してみるのもアリだと思います。

まずは一歩踏み出すところからです。

このカウンセリング結果をもとに、低価格のサービスで弱点補強をすることもできますね。

受講者の声

(留学無VERSANT®11点UP&TOEIC550→905点,355UP) 受講の決め手は無料カウンセリングで満足度が高かったからですね。 どういうことをやるか実際に教えていただいて、納得いくものだったのでここに決めようと思いました。 私は理系出身なので、ちゃんとロジックに基づいて、こうやってやったら伸びるよというのを教えていただいたところがよかったですね。 他社のサービスは結構敷居が高かったんですよね。ビジネス英会話コースを受けるにはTOEIC750点ぐらい必要で、点数が足りない人はまずTOEICコースからってルールがあって。

 

プログリットを受講して、何故自分は英語を話せないのか・聞きとれないのかを分かりやすく分析してレベルにあった方法を提示して頂けたので、無理なく日々の英語学習を習慣化できたと思います。ビジネス英会話とTOEICをハイブリッドでカリキュラムを組んで頂いたり、自分のその時のニーズに合わせて柔軟に対応頂いたので、その点に関してもオススメです!

その他の受講者の声は公式ページから閲覧できますhttps://www.progrit.co.jp/

低予算向け 自分のペースで学習したい方、自主学習の補助として利用したい方

英会話教室は高くて正直利用できない。

でも上達したい。

アプリベースで学習したい。

英会話はしたい。

という人におすすめのサービスを紹介します。

低価格サービスは、個人個人の英語力や課題を把握し、最適な学習方法を提示してくれるわけではありません!

なので、自分の伸ばしたい能力をまず把握するところから始めてください!

私が英語を学習してきた経験から考えると、身に着けるべき能力は大雑把に下記のような優先順位になると思います。

・中学レベルの英語力(英単語力、文法力、英作文能力、リスニング力)

・正しい発音(基本的に自分で発音できない言葉は聞き取れません)

・正しい発音でのリスニング能力

・アウトプットする能力(会話ができるレベルの英文作成速度)

・英会話(初級レベル)

・ビジネス英会話の知識

・発音、リスニング

・英会話(上級レベル、ひたすら実践)

・+α

多少前後しても大丈夫ですが、一番基礎となる中学レベルの英語力は確実に身に着けてください!

単語力や文法的理解が無い人と英会話しても、文字通り話になりません。講師の方がかわいそうです。

 

それでは、求める能力別に紹介します。

【HiNative Trek(ハイネイティブトレック)】アウトプット能力(英作文)、正しい発音能力、IT英語

HiNative Trek(ハイネイティブトレック)

授業スタイル アプリ課題ベース
料金 8,167円~/月
公式ページ https://trek.hinative.com/

ハイネイティブトレックはアウトプットに重きをおいたサービスとなっています。

英作文の課題をベースに徹底的にアウトプットします。

学習において、あれなんだっけ?という疑問を何回も作り出すことで身に着けます。

ある程度の英語基礎力がある人におすすめですね。

毎日英作文と音声を送信すると、即座に模範解答の文章と音声が送られてきます。

その後、アメリカ人ネイティブによる個別フィードバックが音声付で送られてきます。そのフィードバックに関して追加で質問すると答えてくます。

データとして課題やフィードバックが残るので、後から復習しやすい点も素晴らしいです。

メッセージアプリのようにいつでもどこでも送信したり確認したりできるので、忙しい人でも時間のアレンジが簡単にできます。

月8,167円から利用できるので、1日400円ほどとなり、コーヒー一杯分の出費で英語を学べます。

また、ハイネイティブトレックにはITコースというものがあり、IT・Web業界の実践的な英語表現に加え、現地での振る舞い方も学べます。

アメリカ西海岸のTech企業で働くネイティブ・スピーカーが教材を監修し、実践にフォーカスした内容なのでその分野の英語を学びたい人には最適なサービスです。

受講者の声

(株式会社Clear CEO 生駒 龍史)普通の英語学習をやっていて思うのは、単語などがもちろん大事だろうなとは思います。ただ、その単語がすぐに自分に活きるかというと必ずしもそうではない。難しい単語とか「もしかしたら一生使わないかもしれない」となったり。 一方HiNative Trekの場合は、単語ベースや文法ベースではなくて、「言いたいことベース」なんですよね。伝えなきゃいけないっていうアウトプットベースなので、英語を使っているのを実感しやすい。あと毎日課題が来るので、いい意味でプレッシャーがかかります。

 

いくつかあるHiNative Trekの特徴のうち、スタートアップに特化してるところがすごく大きいですね。今後は自分のビジネスモデルを海外に広げていかなければいけないと思っていますから。 それと、予約が必要なく非同期でやれるところもいいですね。自分の生活が乱れてくると、朝早い時や帰宅が夜遅い時もあるので、空いた時間に投げておけるのは便利です。

その他の受講者の声は公式ページから閲覧できます(ページ下部)https://trek.hinative.com/

【産経オンライン英会話】英会話(レベルに応じた)、目的に応じた英単語/表現知識、初心者にも

産経オンライン英会話

授業スタイル スカイプ英会話+教材
料金 6,090円~/月
公式ページ https://learning.sankei.co.jp/

大手新聞社の産経グループが運営しており、国内のオンライン英会話事業者のなかでは唯一2種類の教育ISO認証を取得しています。

産経オンライン英会話の特徴として、目的に応じたプランが多数用意されていることが素晴らしいです。

英語初心者、英検や受験、ビジネス、CA、グローバル企業就職など、様々な対策プログラムがあります。

英語を学ぶ同機がある人は、低価格で最適の学習プランを得ることができます。

毎日25分英会話プランが一番安いプランとなっており、料金は月額6,090円です。

追加で1レッスン単位で追加することもできます。

また、コンサルティングプランも用意されており、自分にあった学習法を教えてもらうことはできます。この場合、面談は1週間に1回頻度です。

リンクが壊れてる場合はこちらhttps://learning.sankei.co.jp/

受講者の声

現在、10名程度お気に入り講師登録をさせていただいておりますが、レッスン後のレポートにもそれぞれ工夫がなされており、こちらも先生毎に、事前準備、事後復習型でレッスンに臨む先生、その場でテーマを提示し、即興対応型での先生等、色分けをしながら、飽きることなく、1年半学習を継続しています。

 

レッスン後はレポートをそのまま書き写す先生、単語だけを拾う先生等、先生のレポートは様々ですので、最大限に活用しています。お気に入りの先生の中に、まるでエッセイを読んでいるかのようなしかし、とても端的にまとめてくださる方がいらっしゃって、その方のレポートは当初から丸写しし、全て宝物のようにストックしています。後日似通った話題の際には、紐解いてみたりと、役立っています。また、同じ話題で、同日中に複数の先生とレッスンをするようにしています。言えなかった話を次の先生との会話の際に組み込んでみる、これはかなり効果的です。

その他の受講者の声は公式ページから閲覧できますhttps://learning.sankei.co.jp/guide/blog/