【WOWOWのメリット・デメリット】どういう人におすすめ?

WOWOWのメリット・デメリット

 

WOWOWとは?

WOWOWは衛星放送で映画、ドラマ、アニメ、ライブなど様々なジャンルの映像作品を楽しめるサービスです。

基本的にはいつもお使いになられているリビングのテレビなどでチャンネルを切り替えるだけで利用できます!

テレビ番組みたいに次々と面白いドラマや新旧気になる映画が流れてきます。

WOWOWには以下の3つのチャンネルがあり、飽きることなく映像作品を楽しむことができます。

WOWOW公式ページはこちら

 

3つのチャンネル(WOWOWプライム、ライブ、シネマ)

WOWOWには次の3つのチャンネルがあります。

WOWOWプライム

選りすぐりの番組が集まるメインチャンネルです。

WOWOWオリジナルドラマ、ライブ、スポーツ、ドラマ、映画など飽きることなく楽しめるチャンネルです。

例えば以下のような作品が楽しめます!(2020年3月時点調べ)

作品一覧

篠原涼子広瀬すず出演の映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛

・ハリウッド実写ポケモン映画『名探偵ピカチュウ

WOWOWオリジナルで橋本愛主演のヒューマンミステリー『連続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件』

有村架純の休日を覗く異色のオリジナルドラマ『有村架純の撮休』

・パヒュームの最新ドームツアーライブ映像『Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』

どれも気になるのばかりですね。。

このように新しい話題の映画やオリジナルドラマが楽しめます!

 

WOWOWライブ

スポーツや音楽ライブが放送されています。

個人的に音楽ライブが厚いと思います。

実際会場に行けなくても自宅でパヒュームなどの人気アーティストのライブを視聴できるなんて最高です!

観客の盛り上がりも伝わるし臨場感もあるし、好きなアーティストのライブが見れるなら大満足だと思います。

 

スポーツでは、WOWOWは特にテニスゴルフに強いみたいです。

日本人選手が出る大会ももちろん観ることができますよ。

この前はラグビーが大賑わいでしたね。

八村塁選手のバスケットボールも頑張ってほしいものです。

 

 

WOWOWシネマ

映画大好きなので個人的にはこのチャンネル一押しです。

公開して1年あたりで新作も放送されます!

忙しくて映画館で観れなかった、映画館で観るほどではないかなとスルーしていた作品も観れて本当にちょうどいい!

他の動画配信サービスではタダで観れないような名作もたびたび放送してくれるので本当に助かってます!

自分ではわざわざレンタルしないような作品も放送してくれて、以外と面白くて好きな映画に出会うことができるのも魅力です。

 

WOWOWを利用するために必要なものは?アンテナは?

必要なものは

✔ BSデジタルチューナー内蔵テレビまたはレコーダー

✔ BSアンテナ

の二つだけです!

ネットも必要ありません!

BSアンテナは、現在BS放送が見れる状態であればすでに設置済みなので用意しなくて大丈夫です。

(もしくはケーブルテレビ局経由でも利用できます。詳しくはケーブルテレビ局に問い合わせください)

 

 WOWOWのデメリット・惜しいところ

1.月額料金がやや高い

月額利用料は2,300円(税抜)です。

ほかの動画配信サービスと比べると、割高に感じてしまうかもしれません。

ですが他にないサービスが充実していて、サービス形態もユニークなので一緒に考えることはできません。

NetflixやU-NEXTよりWOWOWが向いてるケースは十分にあります。

現に、私の実家では利用していて、毎日大活躍しています!

 

2.洋画のほとんどが字幕放送

WOWOWでは海外映画も多く放送されるのですが、ほとんど字幕しか対応していません。

私は絶対的な「字幕派」なので何の問題もないですが、吹替を好む人にはデメリットだと言えます。

例えば小さい子供が見るときなどに選択肢がないのはデメリットですね。

(子供の耳に英語の音を慣れさせておくのは大切ですよ。。。!)

 

3.自由に放送作品を選べない

WOWOWは衛星放送なので、放送される映画は基本的にこちらが自由に選ぶことはできません。

この点はその他の動画配信サービスとは大きく違う点ですね。

ですがこの点は一概にデメリットと言い切ることはできず、新しい知らない映画との『出会い』を提供してくれます。

新しい楽曲との出会いの提供で人気を得ている「Spotify」と似ていますね。

 

4.リアルタイム放送作品は一時停止や巻き戻しができない

先にも述べたように、WOWOWは衛星放送であるため、放送中の映画を一時停止したり巻き戻したりすることができません。

一般的なテレビでできないのと同じですね。

ですが!後述しますがWOWOWでは放送を録画することができ、その録画再生では自由に一時停止や巻き戻しすることができます!

 

WOWOWのメリット・いいところ

1.インターネット配信ではない

当たり前ですが、WOWOWは衛星放送なのでインターネットでの配信ではありません。

なので家にネットを引く必要がありません!

これは動画配信サービスと大きく違う点で、かなりのメリットです。

一般的に動画配信サービスだと固定回線やポケットWiFiを契約する必要があり、その場合、月に6000円程度かかったりしてしまいます。

また、ネットで高画質の動画を視聴するとネットの回線が混雑してしまい、他のデバイスにも悪影響を与えます。

また、ポケットWiFiなどでは月に使用できる通信料が決まっていて、映画などの大きな通信データを利用するとあっという間に上限に達してしまいます。

衛星方法であればこのようなことは一切きにしなくていいですね。

 

2.映画放送中にCMが流れない

地上波でのドラマや映画の放送では合間にCMが流れることはありますが、WOWOWでは全くありません!

いいところなのにCMに入って気分を邪魔される心配もありません。

ただ、ドラマや映画の合間にCMが入ることはあります。

 

3.録画ができる

テレビと同じように録画することができます!

なので観たい映画の放送時に家にいなくても用事があっても、録画しておいていつでも好きな時に視聴することができます。

お気に入りの作品は録画しておいて何度も楽しむこともできます。

 

4.スポーツや音楽ライブが楽しめる

WOWOWでは生中継のスポーツやライブが楽しめます!

これってホントにすごいことで、サッカーの試合を観るための有料サービスがあるくらいです!

それをテニスやゴルフを始め、様々なスポーツで楽しめます!

パフュームなどの有名アーティストの音楽ライブも楽しめるのが熱すぎます!

他の動画配信サービスにない大きなメリットだと思います!

 

5.オリジナルドラマ、WOWOW限定特集

WOWOWオリジナル作品が面白くて充実してます!

これはWOWOWの大きな特徴で、ドラマや特集などを独占して配信しています!

例えば有村架純の休日をドラマ撮影した『有村架純の撮休』や、ONE OK ROCKの特集など!

これらのオリジナル作品目当てで加入する人が多いです!

WOWOWでしか楽しめないですからね、これは惹かれます。

 

6.フルハイビジョン画質

WOWOWではすべてフルハイビジョン画質です!

例えばスカパーでは一部しかフルハイビジョンに対応していないので、大きな差だといえますね。

最近の映像作品のクオリティだと、画質がよくないと物足りないですよね。

ネット経由での放送ではないので、画質による通信料の増加も気にする必要はありません!

 

7.WEB配信サービスもある

衛星放送なので、外出中やモバイル機器での視聴はできませんでしたが、その不満を解決するWEB配信サービスも合わせて利用できます!

追加で料金を払うことなく利用できるので安心してください。

これで「いつでも、どこでも」WOWOWを楽しむことができます!

見逃し配信などにも対応していて、便利!

 

8.初期費用ゼロ

加入料や事務手数料などといった初期費用は一切かからず、0円です!!

一か月の利用料だけでいいので料金がかさばらず、わかりやすい!

しかも登録月は月額利用料が無料なので超お得です!!

 

9.違約金無し!再加入で無料期間発生でお得

初期費用は全くかからないことは上で説明しましたが、なんと違約金もありません!

0円です!

しかも自由に契約を停止することができ、その間は料金が発生せず、さらに再加入したときには再び加入月無料のサービスが受けられます!

太っ腹すぎる。。

ただし、加入月無料サービスを受けるには、停止または解約してから1か月以上たっていることが条件みたいです。

その点は注意しましょう。

 

10.申込から15分で視聴可能

以下のステップで、申込から15分で視聴可能になるという超簡単な手続きです!

STEP1 申込フォーム入力

STEP2 申込完了メールの確認

STEP3 BSー9ch(191ch)の選局 ⇒ 15分程度で視聴スタート

 

さまざまな手続きで観るまでに時間がかかると萎えちゃいますよね。。

思い立ったらすぐ視聴できるのは大きいメリットですね!!

WOWOW公式ページはこちら

 

WOWOWはどういう人におすすめか?

ずばりこういう人が向いてると私は思います!

・家にいることが多くてテレビが好きな人

WOWOW限定特集を観たい人

・新しいのから古いのまで、幅広く映画が好きな人

・ドラマが好きでよく一気観するひと

・インターネットを契約していない、もしくはあまり通信量を使いたくない人

 

 

例えば、うちの実家では、祖母がクリーニング店を経営しているので、ずーっと家にいます。

なので一日中映画観まくってます。笑

映画好きの僕よりも詳しいと思います。

普段は流れている映画を楽しんで、時には録画しておいたお気に入りの映画などを楽しんでいるようです。

もちろん家族でも楽しみます。

また、妹が音楽ライブが好きでよく視聴したり、この前はWOWOWでしか放送してないONE OK ROCKの特集に熱中してました。笑

 

まとめ

WOWOWの魅力は伝わりましたか?

私が実際に体験して「良い」と思っているので安心してください:)

 

メリットも大事ですが、デメリットもしっかり確認してから判断しましょう!

 

私にはあわないなぁ、と思っても違約金なしで停止できるので安心です。

 

WOWOW生活を体験してみましょう!

WOWOW公式ページでの申込はこちら