映画を見るだけで英語力は向上する!ついで学習や子供の学習にも!5ステップで無料で気軽に始められる!

今回は映画を見るだけで英語力がアップする。

映画好きや勉強嫌いには美味しい夢のような学習方法を紹介します。

 

 

方法は、洋画を字幕付きで見るだけ!!!!!

 

 

え、そんなわけある??て思うじゃないですか、笑

 

もちろん見るうえで多少の意識やコツはいると思いますが、本当です。笑

 

私はこの方法で英語力がかなり上達したと自身を持って言えます!

 

この記事では理由を解説した後、段階的に意識することやコツを紹介していきます!

そして私の必殺技ともいえる最強習慣を最後にご紹介します。

 

 

 

 

それではなぜ映画を観ることが英語力向上につながるのか、そのカニズムと理由を解説していきます。

映画が英語力向上につながる理由

映画をたくさん見るということは、それだけで多くのリスニングの機会を得ることになります。

さらに多くの映画は日常を切り取ったような場面になっているので、日常的に使われる単語やフレーズ、言い回しなどが盛りだくさんです。

映画を見ながら勉強する方法だと、教科書で勉強しているだけではなかなか理解しにくい、「いつ、どのような場面でどうやって使うか、よく使われる質問や返しは何か」を身につけることができます。

これは非常に大事です!!

そもそも子供の時、ネイティブ言語をどのように習得したかを考えれば理由は理解できます。

子供たちが大人やテレビから大量の言葉を聞いて学習していくように、あなたも大量に耳から情報を得ればいいわけです!

あなたも子供のころ、「この言葉はいつどうやって使うんだろう、?」などと考えながら生活していなかったですよね?

そう、子供になればいいのです!(なんか違う、、?)

 

私はこの方法でTOEIC500くらいから800くらいまで上がり、英会話も日常会話なら問題なく話せるようになりました!!

TOEICの点は取れても、会話力につながらないケースが非常に多いので、この方法はオススメです!!

ただの意思疎通、というレベルからは少し上の会話レベルを手に入れられます!

 

こういうときは普通こう言う。

そう言ってしまったらニュアンス的に違う気がするからこっちの方が自然。

Theが抜けると音や意味的に気持ち悪いと思えるネイティブ的感性。

単語と単語がつながってギュッとなった発音にあれて、聞き取れる、発音できるようになる。

初めて聞くギュッとなった連語も聞き取れるようになる。

 

挙げていくとキリがないくらい、実用的で普通の勉強では身に付きにくいメリットだらけです。

ネイティブ感性は『お勉強』では身に付きません

 

 

 

ステップ別!映画で『ながら勉強』する方法

それではレベル別、段階的に意識することや方法を紹介します!

レベル1:ただ好きな映画を観る!

まずは楽しくなければ続きません。もうただ映画を楽しめばいいです。

普通に日本語字幕だけでいいです。

HelloとかYesとかがたまに聞こえてくるのが分かるってだけでいいです。

勉強のことなんか忘れて映画を好きになりましょう!

オススメの映画はたくさん紹介するので他の記事も観てみてください!

 

レベル2:少しだけ耳を傾けてみる

映画をたくさん観て、なにいってるかわからないけど英語は耳になれてきたっていう人。

少しだけ耳を澄ましてみましょう。

ん?今の「I like it!」聞こえたかも!!とか、「Where is it?」って言ってる!

って感じでいいです。

もちろん自分のレベル的に難しい文法や、しらない単語は聞き取れなくて当然です。

そんなことは気にせず、聞こえた!という喜びを集めてください。

道端で外国人に道を聞かれたとき、「Where is the nearest WC?」と聞き取れたことがとても嬉しかったのを今でも覚えています。結局ほんとにトイレの場所をしらなくて「アイドンノー」って言っただけですが。。。泣

そういう喜びって学びの強い原動力になります!!

 

レベル3:何をいっているかを意識しながら映画を観る

ここでは、70%くらいはストーリーに集中して、30%くらいは話してる内容や単語に注意します。慣れてくると100%楽しみながらでも単語に注意できます。

ここでも、知らない単語や難しい文法は無視していいです!早口で聞き取れなくても全然大丈夫!

自分の知ってる範囲でいいので、聞き取る努力をほんの少し持ちましょう。

知ってる単語の範囲でも、ああ、こういうときはこう言うんだ~とか、やたらexactly使うよなあとか、自分の常識を広げていきましょう。リスニング力は勝手につい

てきます。

 

私は今でもこのレベル3で映画を観ることがほとんどです!

勉強ばっか気にしてたらそもそも映画が楽しめないですもんね。

今日は勉強しようかなって日や、お気に入りで何度も見てる映画なら次のレベルに進んでもいいかもしれませんね。

 

レベル4:英語字幕を少しづつ活用する!

これはレベル高いです。そして疲れます。笑

なのであまり頻繁にしないでください!

モチベーションを削られることが一番最悪です!

方法①としては、普段は日本語字幕で、気になるところだけ英語字幕に変換して巻き戻したりしながら、聞き取れなかった部分や知らないフレーズを学びます。

方法②としては、日本語字幕と英語字幕を両方表示する方法です。Netflixにそういった機能を付加するchromeアプリがあります。対応作品は限られていると思いますが、これは非常に便利です。便利すぎます。これ使ってレベル3方法で映画見まくるだけでいいレベルです。

自分で気になって調べたことは記憶に残りやすいです!やった分だけ力になると思うので、たまにやってみましょう!

 

レベル5:英語字幕のみで鑑賞!

これはしんどいです。危険なので慣れてる人しかしないでください。笑

私もあまり頻繁にしません、笑

一番のデメリットとして、理解できなくて映画の面白さが激減する可能性があることです(泣)

これは勉強というより、映画好きとして悲しいことです、、

やっぱり初めて見る映画は全力で楽しみたい派なので、これをするときはお気に入りで何度も観た映画ですることが多いです。

それでもやはり大きなメリットはあります。

一部分が分からなくても推測して物語を補完する力、知らない単語の意味を推測する力が付きます!

そしてもっとすごいことが、、頭の中から日本語を排除して英語脳にできる!!これはとてつもなく効果があり、早いレスポンスで会話する場合にも必要な能力です!英語を英語のまま理解し、英語だけで思考を完結させます

ある知り合いはドラマを1シーズン英語字幕のみでぶっ通しで視聴して完全に日本語を排除し、英語脳にすることで一気に英語力が向上したようです。その日を境にレベルが上がったのを実感するくらいらしいです。笑

 

 

以上が映画を観ながら学習の方法でした!!!

映画を楽しむことを忘れずに、ながら学習楽しんでください~~

 

 英会話フレーズを絶対忘れないように記憶できるコツ

 

そして最後まで読んでくれたあなたに、私が愛用している必殺技を紹介します!

 

それは、、、

 

1映画から1フレーズ覚えるぜ習慣!!!!!

 

なんかしょぼいと思ったでしょうが、この習慣を始めた自分に感謝するくらいフレーズが身に付きます。笑

 

これは詳しく別の記事で紹介します。笑

 

 

映画を気軽に見れる環境にない人は、動画見放題サイトなどでお得に映画を観ましょう。

例えば無料トライアル期間で試してみるだけでも楽しめますよ!

>>U-NEXT無料トライアルはこちら

>>TSUTAYA DISCAS(ディスカス)無料トライアルはこちら

 私は見たかったアニメを一気見してすぐ解約しました。笑

 

映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなども楽しみたい人は一元的に楽しめるサービスを登録するのもアリですね。

>>FODプレミアム無料トライアルはこちら

>>WOWWOW新規登録はこちら

実家で契約してるので家族みんなでテレビ前に常駐してます。笑