1年間だらだら映画を観続けた結果!映画でオススメ英語勉強法!「1映画から1フレーズ盗む」で無限に記憶できる?!

今回はぐうたらな私でも最強の効果を得られた、おすすめの勉強法を紹介します!

特に参考書や単語帳で勉強することなく、1年間でTOEIC500台から760まで得点アップし、英会話力も向上しました!

趣味の延長での学習なので即効性はありませんが、確実に身につく、しかも普通の勉強法では身につかないネイティブ力が身に付きます!!

今は恐怖心をもつことなく英語で会話できます!

 

その方法は、

1映画から1フレーズ盗む

だけ。

 

 

 

趣味で映画を観てるだけで100も200も英語フレーズを覚えることができ、

しかも使い方や、適切な使用シーン、微妙なニュアンスまで理解し、記憶に強く定着させることができたらすごくないですか???

それが可能となります。ほんとです。

 

 

以下に具体的な方法を説明します。

 

ステップとしては

①映画を観る

②お気に入りのシーンやセリフを1~2個だけ選ぶ

③軽く暗唱できるくらいまで繰り返し口に出してみる

これだけです!

 

映画という性質上、日常的な会話を中心に非常に多くのフレーズが登場します。

そして物語、会話の流れのなかで登場するフレーズを覚えることができれば、

どういった場面で使っていたか、どういうニュアンスか、発音はどうしてるか、をまとめて自分のものにできます。

しかも好きな映画のお気に入りのシーンなので印象がとても強く、映像ごと頭に強く残る記憶となります。

そしてひとつの映画から1フレーズ覚えるだけという手軽さが、勉強の面倒くささを感じさせません。

 

私もこの方法で多くのフレーズが映像ごと場面ごと記憶できています。しかもほとんど記憶が薄れない!2年くらい前に見た映画のフレーズでも口からすらっとでてきます!しかも言い方をまねて練習したので発音もネイティブ風!(私のレベルだとあくまで風、、)

映画が趣味なら100くらい映画を観ることもざらなはず!一つの映画から1~2個フレーズをゲットするだけで100~200のレパートリーが増えます( ̄ー ̄)

 

せっかくなので私のお気に入りフレーズをここでいくつか紹介します!笑

 

不思議の国のアリスAlice in Wonderland)」より、

Off with her head!(彼女の首をとばせ!)

赤の女王がよく連呼していたフレーズで、気に食わないものをすぐに打ち首にしようとしていたのでとても印象に残っています。笑

ここでポイントなのは、with herが音のつながりで「ウィザ」と聞こえるところです!

ネイティブはよくこのような音の結合を使うので、知っておかないと会話についていけません。

このフレーズを使う機会は一生ないでしょうが(笑)、Offの使い方が少し印象づいたフレーズです。

 

「好きだった君へのラブレター(To all the boys I've loved before)」より、

That's what I'm afraid of(それが私の恐れてることなんだよ)

この映画は大好きすぎて、もう何回も見ています。笑

友達を作るのが苦手な主人公。頼りにしていた姉が遠くへ引っ越してしまう際、新しい人と話して交友の輪を広げるいい機会だよという姉からの助言に対して返す言葉です。

That's what ~~は映画やドラマ、日常会話でも頻出する表現なので、このフレーズが自然と口から出てくるくらい覚えていれば会話の幅が大きく広がります!

発音にも注目して聞いてみてください。

 

「僕とアールと彼女のさよなら(Me and Earl and the Dying Girl)」より、

I've been there(わかるわかる(共感))

もうほとんど好きな映画の紹介になってきてますが、笑

このフレーズは、「テスト勉強しんどい。」と愚痴をこぼす同級生に対して、「わかる、つらいよね、」という意の相槌です。

最初きいたとき、なんでこれがそういう意味になるの?!「いったことある」じゃないの?!と疑問に思ったのを覚えています。笑

これは、そこにいったことがあるよ≒それを経験したことがあるよ=わかるよ という意味でよく使われるみたいです。

共感の相槌としてYeahやI knowもよく使われますが、ネイティブっぽく、このフレーズもたまに使ってみましょう!

 

まだまだお気に入りフレーズはたくさんありますが、永遠に続くのでこの辺で終わりたいとおもいます、笑

 

みなさんも楽しく気軽に、英語力をアップさせましょう!!!!

 

 

映画を気軽に見れる環境にない人は、動画見放題サイトなどでお得に映画を観ましょう。

例えば無料トライアル期間で試してみるだけでも楽しめますよ!

>>U-NEXT無料トライアルはこちら

>>TSUTAYA DISCAS(ディスカス)無料トライアルはこちら

 私は見たかったアニメを一気見してすぐ解約しました。笑

 

映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなども楽しみたい人は一元的に楽しめるサービスを登録するのもアリですね。

>>FODプレミアム無料トライアルはこちら

>>WOWWOW新規登録はこちら

実家で契約してるので家族みんなでテレビ前に常駐してます。笑

 

 

 

オススメ記事

frozen-fox.hatenablog.com

frozen-fox.hatenablog.com

frozen-fox.hatenablog.com